常総市の耳鼻咽喉科、アレルギー科、平衡神経科です。
皆様の「かかりつけ医」としてどんなことでもご相談ください。

〒303-0031
茨城県常総市水海道山田町1542-8

0297-22-0065

メニュー

マイナンバーカードの保険証利用開始のお知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • マイナンバーカードの保険証利用開始のお知らせ

2022年11月1日より、当院でマイナンバーカードの保険証利用ができるようになります。

マイナンバーを使うことで保険証がなくても診療を受けることができます。

(丸福など公費負担受給者証・医療証は、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください

※稀にシステムエラーにより資格確認ができない場合がございますので、保険証原本をお持ちの方はマイナンバーカードと一緒にご持参ください

また、マイナポータルで薬剤情報、特定健診等情報、医療費通知情報を閲覧することができるようになります。

薬剤情報と特定健診等情報については、患者様の同意を得た上で医療関係者に提供し、より良い医療を受けることができるようになります。

初回のみマイナンバーカードの健康保険証利用の申込が必要です。

※小さなお子様や障害者の方等、本人が窓口で本人認証を行うことが難しい場合には、親等の代理人がマイナンバーカードをカードリーダーに置き、暗証番号を入力することで本人確認を行うことができます。

~申し込み方法~

1,当院にて顔認証付きカードリーダーで申込

マイナンバーカードをお持ちで、まだ保険証登録をお済みでない方も当院で申込をすることが可能です。

(※申込完了までに少しお時間をいただく場合がございます)

 

2,事前にスマートフォンで申込

スマートフォンに「マイナポータルAP」をインストール、アプリ起動後、

「申し込む」をタップし、マイナンバーを読み込んで申込が可能です。

「プライベートブラウザ」「シークレット」モードを利用されている場合はOFFにしてください。

 

3,セブン銀行のATMで申込

全国のセブン銀行ATMでも申込が可能です。

 

※保険証紐づけに伴うマイナポイント付与については、ご自身で申請が必要になります。

詳しくはマイナポータルサイトをご覧ください。

〇マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル (myna.go.jp)

〇マイナンバーカード総合サイト

 

※マイナンバーカードをお持ちでなくても、従来の健康保険証で保険診療は可能です。

▽マイナンバーカード導入に関し、11月1日より以下点数が加算されます。

    医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)
     加算1:4点(マイナンバーカードをお持ちでない場合)
     加算2:2点(マイナ保険証を利用した場合)
       ※マイナンバーカードを健康保険証として利用

 

ご不明な点がございましたら当院までご連絡ください。